質問にお答えします!

こんにちは。101カレッジスタッフの加藤です。今回はお問合せの中でよくある質問に答えていきたいと思います!

当校に興味を持ってくださった方が少しでもイメージが湧くようにお答えしていきます。

それでは一つずつお答えしていきましょう(^^)

Q.入学は4月と10月だけですか?

A.現在は随時入学を許可しています!開校当初は年に二回の予定でしたが今は何月でも受け入れしています。冬は室内で行うプログラムが多いので個人的には春や夏がおすすめです!

Q.卒業生は何名ですか?その後の進路は?

A.開校して2年が経ち、卒業生は10人程になりました!卒業生はアルバイトからはじめていることが多いです。進学が1名で、他はみんな就職を選択しています。飲食店やドラッグストア、漁師など様々です!

全員がスムーズにやりたいことが見つかったわけではなく、自分の気持ちと仕事内容に折り合いをつけて頑張っている卒業生が多い気がします。

個人的には働いているから偉いとか、働いてないからダメとかは特になく、今日も生きているだけで満点!偉い!とおもってます。

各地を旅している学生もいてなかなか素敵な人生を送っているなーと陰ながら応援している学生もいます。

Q.101カレッジでは何ができるの?

A.なんでもやります。農業や漁業がメインですが、時にはプログラミングをしたり、無人島サバイバルをしたり、街へ行き買い物や飲みに行ったりもします。加藤の個人的な考えですが、人は年齢を重ねただけでは大人になれないと思っています。みんながみんな学生時代に青春と思うような体験をしたわけではなく、普段から気軽に誘える友達がいるとも思っておりません。だから101カレッジに来てくれた学生にはやりたいことがみつかるまでいろんなことに挑戦してほしいですし、いろんな経験をしてほしいと思っています。その中で同じ悩みや不安を持っている仲間たちと共同生活をし、ここでしかできない関係性を大切にしてほしいです。ありがとう、ごめんなさい、お願いしますが当たり前のように言えるようになるのが101カレッジの最初の目標かもしれませんね。最終目標は好きな人と結婚したり、大きな夢を叶えたりと人生を自分らしく生きてくれたら嬉しいです。

Q.追加料金はかかりますか?

A.かかりません。現在は月々8万円生活費としていただいています。それ以上はかかりませんし、学生には積極的にアルバイト(洗車、ジャガイモ収穫、ミカン収穫、漁協のお手伝い、文化ホールの会場設営、個人的なアルバイト)をしてもらっているので6か月で48万円以上かかったことは未だかつてありません。断言できます。

余談ですが、学生の中にはアルバイトを二つ掛け持ちして朝から晩まで頑張り、生活費の他に将来のために数十万円貯金した学生が何人かいます。アルバイトをすればするだけコミュニケーション能力も上がりますし、作業効率もものすごく上がります。当校は自立した担い手を作ることを目標としているのでアルバイトにはどんどん行かせています。若いうちの経験は失敗も成功もすべて宝です。

Q.半年でやりたいことが見つからなかったら退学ですか?

A.生活態度に問題がなければ退学にはなりませんが延長もしくは移住をご提案させていただきます。やりたいことが見つからず悩んでいる若者が101カレッジに来ていろんな体験を通してすぐにやりたいことが見つかればいいですが、生まれてから20年近くいろんな経験をしてきてやりたいことが見つかっていないので農漁村での体験を通してすぐに見つかるわけがないと正直思っています。ですが、101カレッジに入学して無駄になる経験は一つもないと思いますし、運や相性が良ければやりたい事やなりたい人物像、自分が悩んでいたことの答えが見つかります。心底優しく、時には厳しく、人生の師匠となる方ばかりが101カレッジに何かしらの形で携わっています。誰一人取り残さないような関りが101カレッジにはあるので、安心して入学してほしいです。個人的には卒業後は長崎に移住してみんなで助け合いながら生活できたらいいなと思っています。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、また今度!

ひきこもりや不登校、ニートややりたいことが見つからない人にとてもおすすめの職業体験学校です!皆さん是非遊びに来てください、そして気に入ったら入学してください。

いつでもご相談やお問合せお待ちしております(^^)

Published by