若年層ひきこもりやニートのお子様の変化を自然体験や職業体験を通じて引き出します。

101カレッジでは何をやるの?

若年層のひきこもりやニートを対象に、職業体験校として、6ヶ月間の各種職業体験を提供します。6ヶ月という期間は長いようであっという間。

フェーズ1 (導入期:1.5ヶ月)

まずはフェーズ1(導入期)で1ヶ月半かけて生活リズムを整え、仲間や地域と親しみ、交流を深めます。

生活が昼夜逆転している方もいるでしょう。海沿いの穏やかな街で日中思いっきり遊ぶことで夜はぐっすりと眠ることができます。

人とのコミュニケーションが苦手な方もいるでしょう。住み込みのスタッフが優しいお兄さんとなって全力でサポートしてくれます。

まずは「人」ではなく「自然」に触れるところから始めていきましょう。自然の中で過ごすと、自然と心と体が緩やかに解放されていくのを感じるはずです。
少し慣れてきたら地域の優しいおじちゃんやおばちゃんとも挨拶、会話を重ね、徐々に地域に馴染んでいきましょう。

フェーズ2 (入門期:1.5ヶ月)

フェーズ2(入門期)では
・農家(アスパラ収穫体験、みかん収穫体験、いちご農園体験など)
・漁業(牡蠣漁師体験、船釣り体験、魚の罠の設置・回収体験など)
・プログラミング(LINE bot作り、Wordpressを使ったHP作成など)
・調理体験(地元の郷土料理作り、寿司職人体験、ショコラティエ体験など)
・動物と触れ合う仕事(餌やり、小屋の清掃、出産サポートなど)
多種多様な「シゴト体験」に参加します。


誰でも、必ず何か「好きなこと」が見つかります。まずはたくさん体験してみましょう。「将来」を考えたり、決めたりするのはそこからでも大丈夫です。

フェーズ3 (専攻期:3ヶ月)

フェーズ3(専攻期)ではフェーズ2で体験した中から「これだ!」と思うものを選んでいただき、3ヶ月間、優しい師匠の元で「シゴト体験」を楽しんでもらいます。

101カレッジ修了後

フェーズ3修了後は、師匠の元に就職するもよし、または101カレッジの持つ安心の全国ネットワークで就職先をご紹介します。


101カレッジでは修了生の「就職率100%」を目指しています。

一緒に、ゼロから、新しい一歩を始めましょう。
最後まで伴走して、応援します。