祝!たいちゃん卒業

今年の4月に入学して半年間101カレッジで就学したたいちゃんが10月に卒業となりました。たいちゃんの半年間の成長をブログに綴りたいと思います。(たいちゃんには承諾を得てます。)

まずは入学した時のたいちゃん。この時は口数が少なく物静かな印象を受けました。(本人曰くとても緊張していたそうです(笑))

何をしても上手にこなし、指示する前に次の行動がとれるほど気が利く好青年!積極性もありいろんなことに挑戦してもらいました!

最初は「将来やりたいことが全くない。どうしよう。」と悩んでいるようでした。やりたい仕事を選ぶより、なりたい人物像に出会う方がたいちゃんにとっていいと思っていた矢先、体験の中で入江師匠の漁体験で「自分も入江師匠のような漁師になりたい!」と思いはじめ長崎に移住し漁師を目指すことを決めました。自分の目指す方向性が決まってからは人が変わったように明るくなった気がします。休みの日は地元のおじいちゃんたちや歳の近いお兄さんたちに囲まれて生活することでたいちゃんらしさに磨きがかかっていきました。

農業や漁業、無人島での自然体験を通して身体も精神も大人に近づいた印象を受けます。毎日の筋トレと田舎飯のおかげもあり半年前とは別人と思えるくらいムキムキになりました(笑)

卒業に近づくにつれて、たいちゃんに助けられることが増えました。いつもありがとう!

長崎に残って漁師を目指すと決めてくれて、地元の方々や無人島田島スタッフ、101カレッジスタッフは本当にうれしいです。

今後は入江師匠に弟子入りし、地元の漁協の推薦を受けて県の補助金を貰いながら個人事業主として生計を立てていく予定です。101 カレッジでは卒業生応援のために卒業生専用の寮を準備しています。たいちゃんと同じように長崎に残って農家さんや漁師さんを目指す若者が増えてくれたらとても嬉しいですし、今回たいちゃんが道を作ってくれることで今後入学してくる後輩たちもたいちゃんの背中をみて勇気や安心を貰えるのではないかと思います。これからの成長も楽しみです!!輝け未来モンスター!(ずっと言ってみたかった)

スタッフ加藤より

Published by